NEW POST

『ラオス 山の布展 2018』終了

『ラオス 山の布展 2018』
今年は無事に終えることができました。(去年は無事ではなかった)


2日間だけの展示会、見に来ていただきありがとうございました。


2日間ともに雨でしたが、とても多くの、ほんとに多くの方が来てくださり、マエサチさんも私もびっくりで。

特に1日目はマエサチさんが先にお昼をパクパクッと食べた15分か20分くらいだけ人が来ずそれ以外は開店11時〜閉店の19時を過ぎてた20時前までずーっと人が入れ替わりご来店な感じで。
夕方、モダナークさんのお茶をテイクアウトしてお茶しようと言ってた前半の緩さとは打って変わっての私もマエサチさんもとても頑張った1日でした!


いやーほんとに喋りまくった!
よう喋るわ。
去年は1人の方が割とゆっくり見てらしてずーっと喋ってた感でしたが、今年はゆっくりずーっともありつつ、来る方来る方とどんどん喋ってたので、どの方とどんなお話をしたのかの記憶がよくわからない感じです。


去年来てくださった方がまた見に来てくださるのはほんとにうれしい。
去年はマエサチさんに会えなかった方がやっとマエサチさんと会うことが出来たりもほんとにうれしい。
2日連続で見に来てくださった方もいらっしゃいました。
遠くは宮津やら滋賀やら和歌山やら奈良やら大阪やらの兵庫県以外のところからはるばる来てくださったりで。見事近畿二府四県制覇◎
ありがたいの一言です。



a0296458_22415675.jpg
 ニャンコとヘアーバンドセット(そんなセットはないけれど)をお買い上げしていただいたのでニャンコをヘアーバンドで包んでお渡し。



a0296458_22450952.jpg
 お手手の新作、ワンショルダートート。



a0296458_22460256.jpg
 マエサチさんの今年の写真話題性NO1はこちら。



a0296458_22471414.jpg
 ニャンコ3兄弟♡



はるばる見に来ていただいたり、何度も見に来ていただいたり、どちらかというと世にアピールすることなどが消極的というかうまくないマエサチ&お手手ですが、ほんの少しの自信になったりもします。


マエサチさんは布を売ることが目的ではなく、ラオスのお母さん達の布作りの習慣を守るべく、絶やすことがないよう、後世に続くよう、布の作り方を記録することが目的でラオスとのご縁を続けてられます。
もちろん、ラオスがとても合い、居心地がいい所でもあるから長い付き合いをされてるのですが。
マエサチさんの控え目な感じがいいところでもあるけど、もっとマエサチさん達の布作りを知ってもらえたらなと私は思ってます。
ほんとなかなかない人生を歩んではるなーって感心します。



そんな事を言ってはいるが、
あぁ、なんだかちゃんと準備が出来ずの状態で展示会をしたなぁと。。。
少々自分に喝、です。



来年もまたしたいなとお互い思ってるので、課題だな。



マエサチさんも私も今後に向けてのヒントが何個かあった2日間でした。
どうカタチにしていこうかなぁ。


来年もどうぞよろしくお願いします!
(宣伝など大歓迎です◎)
大好きなみなさま、ありがとうございました!!!



展示会終了後に作品お渡しの方、明日以降ご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。



.






[PR]
by otetete | 2018-09-13 22:14 | 布小物屋

人の手が作る優しさが伝わる暮らし、素直な心になれる暮らし、笑顔になる暮らし、毎日毎日が丁寧に過ごせるように。足踏みミシンと手縫いで製作をしています。ヘアーバンドと言えば、お手手。


by otetete