NEW POST

引っ越し2018 気を取り直して

昨日のブログ、
新居が寒すぎておかしくてなんだか変なテンションで投稿しておりました。

失礼いたしました。


気を取り直し。


今月の上旬に引っ越ししました。

えらい寒いと書きましたが北国に来たわけではなく、以前と同じ神戸市です。
神戸市の北の方というわけでもなく、中央区です。


なぜにそんなに寒いかと言いますと、北向の住まいという事だからです。
そして下の階には誰も住んでおらず、4階建の4階。山の近く。
などなどの理由でとても寒いのです。


南に窓がないところに住むのは初めてなので、こないにも寒いとは思いもしませんでした。

洗濯物がこんなに乾きにくいというのも。
これは梅雨の時期はどーなってしまうのか。。。北向の部屋は湿気も多いそーなので、部屋干しでもあかんのではないか?

最近気づいたことは、髪の毛が湿気でいつもモヤモヤしているということ。
加齢により髪にうねりはでるのは知ってるけど、全体的にモヤモヤしてしまっている。
私はこのままモヤモヤ毛が定着してしまうのだろうか。。。


そして部屋がずっと薄暗い。


北向の部屋、ハードルが高いのです。


そんな理由と初めての一人暮らしというので、まだまだ日常の暮らしが出来ているとは思えませんし、だからこそ日常って大事だなとも思えます。



a0296458_21544865.jpg
いただきものの、ホホちゃんのロウソク。
新居で初灯してみました。
入居後1週間経ったくらい。
やっとほんの少し落ち着いたのでロウソクを灯す気分になれました。
実家では夜寝る前はロウソクを灯して保湿のマッサージしてストレッチしてから就寝。
ロウソクの灯りを見たら目の疲れがとれると愛ちゃんに教えてもらってから夜はそのような習慣ができました。


a0296458_22010045.jpg
1週間ほど経つとロウソクの灯り加減に変化が。
ホホちゃんのロウソク、とってもよいです◎素敵◎
素敵な仕事、ものづくりをしてはるなぁと感心しながらロウソクを眺めてました。


私もそんなものづくりをしていきたいな。







.





[PR]
by otetete | 2018-03-24 21:33 | 日々。

人の手が作る優しさが伝わる暮らし、素直な心になれる暮らし、笑顔になる暮らし、毎日毎日が丁寧に過ごせるように。足踏みミシンと手縫いで製作をしています。ヘアーバンドと言えば、お手手。


by otetete