NEW POST

ありがとうさようなら2017

22:50あと1時間10分で今年も終わり。


昨日思ったことは、

ヘタしたら3日くらい前に年明けた感じがするくらい今年は早かった。ということ。


今年は展示会展示会の1年でした。


展示会が終わればまた次の展示会のお話をいただいて、1年過ごさせていただきました。ありがたいことですほんとに。


(あ、今年を振り返ってみてますよ)


昨年の秋か冬ぐらいに読み始めた思考の本も展示会前の製作に追われ、年明けからしばらく休止したものの春ごろからまた読み始め9月にようやく全24週(1週の章を1週間かけて読み込む本です)を読み終えることができました。


私の思考は随分と変化してきました。
何かおかしいなぁ、心地よくないなぁって出来事が起こった時はその原因がわかるようになってきました。
と言っても難しいことではなく、原因はいつも自分の思考なんです。


この本のお陰でそんな生き辛いと思ってしまうことも少しずつ無くしていけると思えるようになりました。

大きな変化です。



あとはPUPAの20周年のパーティーの後に気づいたことで、
『ずっと好きでいること』のすごさ。


私は人のことを嫌いにはなるけど、最終的にはその人のことを嫌いになれない人間だと言っていたのですが、それは完璧な受け身人間だということで。


『ずっと好きでいる』っていうのは完璧な自分発信で。


スタート地点からして違う。


それに気づいた時は自分の中で何かがボロボロと剥がれ落ちるというか崩れ落ちるくらいの衝撃でした。


先月おばあちゃんが亡くなり、その時もおばあちゃんの大きな愛を感じ。
やっぱりそうだよなぁと。


家族に対して、人に対しての意識も変わった1年。


製作をずっとしてたので外に出る機会が少なかったのですが、今年はじっと内っ側を勉強する期間だったのだろうと思ってます。


と言うことで、地味に充実した1年でした。
今年学んだことを来年も、またその来年もこれから先も、形や行動で表現していきたいと思います。



a0296458_22505996.jpg

昨日は忘年会。
優しい大好きなみなさまと。



2017年もありがとうございました。



どっぷりハマッタ思考の本はこちらです。

ザ・マスター・キー
著 チャールズ・F・ハアネル
訳 菅靖彦



.











[PR]
by otetete | 2017-12-31 22:50 | 日々。

人の手が作る優しさが伝わる暮らし、素直な心になれる暮らし、笑顔になる暮らし、毎日毎日が丁寧に過ごせるように。足踏みミシンと手縫いで製作をしています。ヘアーバンドと言えば、お手手。


by otetete