NEW POST

エプロン②

もう1つのエプロン

a0296458_18542554.jpg

クロスエプロン
輪っかタイプの首ひもが苦手な方ようにひもが後ろでクロスするタイプを作りました。


a0296458_18542561.jpg

こんな感じです。
後ろをボタンとかひもで留めなくてもよい作りです。

写真の鮮やかな青の布はkhadi(カディ)というインドの布です。(これは厚手のカディ)
布屋さんでたまたま販売されてて、即買い。


khadi cotton(カディ コットン)はインドで生産されている手紡ぎ手織りの布。
インドがイギリスの植民地だった時代にカンジーが手織りによるインド人の自立を促したため普及したと言われています。
カンジー自らも手紡ぎ手織りし着用していたそうです。
インドの人々に愛され続けているのだそう。


手紡ぎ手織りってすごいですよね。
手で作ることの大切さを感じます。
手紡ぎ手織りならではのとっても柔らかでやさしい感触です◎
やさしさの布と呼びたい。


a0296458_18542557.jpg

先日見に来てくれたかおちゃんに試着してもらいました。(よう似合っとる◎)

腰ひもがないのでゆったり着けれます◎
胸当てを上げ気味に着けるのと、下げ気味で着けるのとで雰囲気が少しほんの少し変わります。


とにかく、柔らかさと軽さにびっくりすると思います。
ぜひご試着してみてくださいね。



.






[PR]
by otetete | 2017-05-15 18:25 | 布小物屋

人の手が作る優しさが伝わる暮らし、素直な心になれる暮らし、笑顔になる暮らし、毎日毎日が丁寧に過ごせるように。足踏みミシンと手縫いで製作をしています。ヘアーバンドと言えば、お手手。


by otetete