NEW POST

アップグレード的な?足踏みミシンちゃん

アップグレード的な⤴︎?

若者のイントネーションで 『的な⤴︎』 を上げ気味で言ってみましょう。


先ほど、足踏みミシンちゃんの出張修理終了いたしました!


原因は機械油切れ。
足踏みミシンちゃんがやって来た時に引き出しに入っていた機械油でわかるところは油を注していたのですが、それでは足りないくらいもうカッサカサぽく。
普段開けることはないミシンを台から持ち上げて見えるミシンの下のところやら、昨日私が恐る恐る開けたミシンの上の蓋の中やら右のパカって開くとこらやら手回し車のところやらいたるところをスプレータイプの機械油をプシュップシュッと。
エアークリーナーっていうのですかね?あれでも細かいとこの埃をシュッシュッと綺麗に掃除してくれました。
こりゃ素人にはできませんね。


で、一ヶ所だけ下糸巻きをする時に使う部品の内部にあるゴムが劣化していたのでそこも動きが悪かったのでゴムの部品を交換してもらい。



するとどうでしょう〜


スルスルスルスルスルスルスルーーーーーーーーー




えーーーーーーー!



超スムーズ!!!!
あまりに動きが軽すぎて、声が出てしまいました。


治ったというより、別人になった。
そもそも私が使い始めた時も全然この軽さはなかった。
初めての軽やかさ〜


うーん。
足踏みミシンは遅い物だと思っていたけど、そうでもなさそうだ。
そして動いている音も静かだ。
私はだいぶんカサッカサの状態で無理して動かしていたみたいだ。だから音もガタガタいってたんだ。


ミシン目の調子の気になっていたのも聞けたし、油注しの仕方も聞けたし。
引っかかってたこともクリアーになってすっごいスッキリー◎


アップグレードした足踏みミシンちゃんという心強いパートナーを得ました◎
うれしいうれしい◎


修理の方がこのミシンは古いから金具の部品などはもう無いものなので、大事にねと言われてた。
大事にして長く使えたらいいなぁ。



a0296458_16581406.jpg

交換したゴムの部品。
ヒビ割れてた。おつかれさま。


オーダーの品、今月中あるいは来月上旬予定でがんばりまーす!


.



[PR]
by otetete | 2017-11-20 16:23 | 日々。

人の手が作る優しさが伝わる暮らし、素直な心になれる暮らし、笑顔になる暮らし、毎日毎日が丁寧に過ごせるように。足踏みミシンと手縫いで製作をしています。ヘアーバンドと言えば、お手手。


by otetete