NEW POST

私、ラオスの山の布にどんどんハマってる。

こんな日が続けばいいのにと言って、
こんなにも涼しくなったらなったで、
戸惑いを隠せない自分勝手なお手手です。



長袖着てる人がいるけど、
涼しいけど、半袖でさらになんて涼しい〜ってのも好きだったりします。
今日の朝なんて腕がスースーしました。





ラオスの布で大っきなトートバッグを試作中。


a0296458_17460460.jpg

木の樹皮で染めた後に泥染めをした布。
どストライクの布です◎


やさしい布は縫う作業にもとてもやさしいのです。


足踏みミシンは分厚い硬い布を縫うのが苦手です。(人間の足で動かしてるからね)


しかしラオスの山の布は足踏みミシンにもやさしい◎


もちろん手縫いの時にもです◎


やっぱりいい布ってこういう風なところも違うな〜と思いました。



やさしいけど、軽くて厚みもあって丈夫ということなので大っきなトートバッグを作ろうと思ったのです。


この試作は自分用に。
10月の展示会の時にどんな風合いになって、どんな使い心地かお伝えしたいなと思ってます。



.



[PR]
by otetete | 2017-09-04 17:17 | 布小物屋

人の手が作る優しさが伝わる暮らし、素直な心になれる暮らし、笑顔になる暮らし、毎日毎日が丁寧に過ごせるように。足踏みミシンと手縫いで製作をしています。ヘアーバンドと言えば、お手手。


by otetete