NEW POST

涼しい。


こんな日がつづけばいいのにと思う今日の涼しさ。


ここ何日間が猛暑残暑すぎましたよ。


そんな猛暑残暑の木曜日、
苦楽園のこはくさんからanjicoさんへ、そしてameen's ovenさんに行って、ひなびさんへと行ってきました。
(芦屋のolgaさんでのハクトヤ展にも行きたかったのですが、時間もなく暑さで体力もなく。。。)




a0296458_18005077.jpg

夏休み中のanjicoさん
少し前に大阪でバッタリ会った時にヘアーバンドが残り1つになってるよとの情報をいただいてたので、いつもの絣のヘアーバンドと今回はラオスの山の布ヘアーバンドも納品させていただきました。
(写真の他にも何点か。いつものように種類は1点ずつです)


前回のヘアーバンドは全て完売していました◎
ユルクルさんの柿渋布を使ったポットマットも鍋つかみ鍋しきも完売。コースターもたくさん○
お買い上げいただいた方々ありがとうございますm(_ _)m



a0296458_18005099.jpg

ラオスの山の布ヘアーバンド
写真の布は藍、樹皮、泥などで染められている手紡ぎの糸。
製作前の水洗いで生地は目が詰まってふっくらします。
使っていくとよりいい風合いになるそうです。



a0296458_18005172.jpg

そして例のコースター
マンボウ、いやいや、マンボウコースターにはなりませんでした!


『山コースター』です。


写真は横向きになってますが、丸みがある方を上にしますとこんもりお山の形です🏔


山コースターはパターンを引かずフリーステッチで製作しています。
こんな感じかなーって足踏みミシンを動かして山の丸みを縫いました。
なので一枚ずつ、お山の形が現れています。
性格からかほぼおんなじ形にも見えますが、フリーステッチなんです!



夏休み開けのanjicoさんでぼちぼち展開していただけると思います。
よろしくお願いいたしまーす!




ameen's ovenさんでは、市の民主花の時に忘れた日傘を受け取りに。
いやー日傘の有り難みがわかった日々でしたよ。

そ、し、て、だーい好きなココナッツのパンを買えましたーーーー♡わーいわーい◎
今年もココナッツのパンが食べれたよ〜美味しかったよ〜◎





a0296458_18005145.jpg

そしてひなびさんへ
こはくさんのわらび餅〜
八百屋のやまのたろうはわらび餅が好きなんですって。



a0296458_18005113.jpg

高級なやつです。
ねっとりしてぶるんぶるん。
右のお皿揺らしてるんですけど、ぶるんぶるんわかります???
こはくさん、いい仕事してはります◎
きな粉をたっーぷりかけてみんなでいただきました!
とっても美味しかった!本物のわらび餅は口の中で溶けるんですね!



それにしてもこの日は暑かった。
anjicoさんは夏が嫌いだそうで、
早く寒くなってほしいと言われたので
秋がいいですねーって言ったら
「もう、とにかく夏じゃなければいい!」て。

anjicoさんらしい(^^)




.















[PR]
by otetete | 2017-08-26 17:04 | お知らせ

人の手が作る優しさが伝わる暮らし、素直な心になれる暮らし、笑顔になる暮らし、毎日毎日が丁寧に過ごせるように。足踏みミシンと手縫いで製作をしています。ヘアーバンドと言えば、お手手。


by otetete