NEW POST

マンボウになるのかならないのか


以前少しお話しした、ラオスで作られた布。


綿から栽培し、手紡ぎ、手染め、手織りし作られた布なんです。


すごいですね。全て手作りです。
そんなすごいことをされている女性とは明日再会するので、またいろいろお話しを伺おうと思ってますが。


今月に入ってからようやくラオスの布での製作に取りかかってます。


手染めだけに地直しというか、水通しがなかなか手間がかかります。
何回も何回も何回も水洗いをします。


最近では手染めの布をよく見るようになりましたが、ほんとに手のかかった代物です。


このラオスの布は手染めだけでなく、栽培、手紡ぎ、手織りなんだからどれだけ手間ひまがかかってるのか。。。


そんななかなか日本で売ってないよなーな布で製作、試作しております。



a0296458_17351171.jpg

ねじこんヘアーバンドとコースター

ねじこんは安定の仕上がり◎
コースターはいつもの四角ではないのを作りたいなーと。
半分丸みを出してみて。。。


マンボウみたい。


だったら尾びれ?を着けた方がいいのか?
と着けたみた。



a0296458_17351240.jpg

着けなくていいっぽい。



果たしてマンボウコースター(尾びれなし)の運命はいかに?!?!



.
[PR]
by otetete | 2017-08-20 17:08 | 布小物屋

人の手が作る優しさが伝わる暮らし、素直な心になれる暮らし、笑顔になる暮らし、毎日毎日が丁寧に過ごせるように。足踏みミシンと手縫いで製作をしています。ヘアーバンドと言えば、お手手。


by otetete